2006年02月08日

困ったちゃん

02080017.JPG

またまたご無沙汰しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

コメントのレスもか〜な〜り遅くなっちゃって本当にごめんなさい。

さてさて・・・・・

れおんも4月が来れば一歳になりまするんるん

れおんはいまだにずっと ケージ暮らし ですたらーっ(汗)

トイレが完璧になったら、脱ケージexclamation 
家の中で自由にさせてあげたい・・・って思い続けて早半年・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なかなかトイレがマスターできませんふらふら

今日は私も余裕があったので、
「よしっexclamation 今日はちとれおんを自由にしてみるかな!?」
って思って、ケージから出して様子を見ていました。

子供たちがいるとはしゃいで走り回ってばかりいるれおんだけど、今日は私しかいないので比較的落ち着いている様子・・・

おっ! いい感じじゃ〜ん黒ハート


・・・・・と思ったのも束の間・・・・バッド(下向き矢印)

やってくれました!

ホットカーペットの上で おちっこ・・・顔(泣)

ダメだこりゃ・・・顔(なに〜)

ハイ、ソッコー ケージに戻されたれおんクンなのでした。たらーっ(汗)

れおんは明日で10ヶ月それなのに、まだこんな感じなのです。

今日は全部で4回失敗をしました。
ケージの中を掃除する時、ちょこちょこ出すのですが、それだけで4回の失敗ですどんっ(衝撃)

失敗と言うより、マーキング!? と言った感じで悪びれた様子もなくやってくれるのです。

この間なんか息子が脱ぎ散らかしたジャンパーの裏起毛の部分に、気持ち良さそ〜のおちっこしてくれてました。

その時のれおんの顔ったら、私たちの方を見て笑顔で(?)
「見て、見て〜♪ おちっこたくさん出たよ〜〜♪」って顔でしてるのですあせあせ(飛び散る汗)

本当に困ったちゃん!!

もちろん失敗した後は叱っているのですが、旦那には私の叱り方が甘い!と言われますもうやだ〜(悲しい顔)

そして同じ場所でしないように匂い消しのスプレーをシュッシュしてるんだけどな・・・。


>02080016.JPG


皆さんのお宅ではほとんどの子が放し飼いですよね?

どのようにしつけたのか、教えていただければ嬉しいです

ケージの中ではほとんど失敗しないんだけど・・・。
ケージ生活が長すぎて、外へ出たら開放的になっちゃうのかな?


02080021.JPG

 ↑ 我が家の困ったちゃん顔(汗)

ニックネーム Hippie at 23:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てんは、小さい頃からケージの中にいることがほとんどなかったんです。
で、部屋の隅にトイレーシートを敷いて、ここがトイレなんだよ!って時間をかけて教えました。
もうそろそろシッコするかな?って思ったら、連れて行って「シッコ、シッコ」と掛け声をして。夜も一緒に寝ていたので、夜中に連れていったりもしました。今では、朝までしなくてもいいけど、小さい時って、何回もするから大変でしたが、今ではいい思い出かな(^o^;
私が働いていなかったので、できたことだ思っています。
それでも失敗はたくさんあって、完璧にここがトイレだ!って覚えたのは、遅かったですよ。
れおん君は、ケージの中だけにシートがおいてあるんですか?


Posted by りかっち at 2006年02月09日 11:35
とってもと〜〜〜ってもご無沙汰です。
覚えてますでしょうか(;´∀`A``
日常のコエ。ってブログ持ってたマキです〜。

読み逃げはたまにしていたのですが、書き込みはスッカリお久しぶりになってしまいました〜。
やっていたブログを全部やめて、mixiに絞っていたのですが、最近またもや犬ブログに手を出しちゃいましたので、ご挨拶です☆
ヒッソリやってるので、お暇な時があったら、覗きにきてくださいな〜。
ウチのワンコも只今9ヶ月です!
すっかり大きいです・・・(サイズが)

ところでトイレ。
ウチもたまに失敗します。
一時スッゴイ失敗することが続いて、再びきちんとできたときに褒める作戦をやってます。
ただかなり広めにトイレを取っているので、これ以上は小さく出来ないだろうな・・・
Posted by マキ at 2006年02月09日 14:31
トイレはその子によって違いがあるから心配はないよ!
完璧だった子が突然失敗を繰り返すこともあるし・・・完璧でも楽しくなると忘れちゃってふと気づいてそのままってこともあるからね。・・・末っ子は2歳になるけど、たまに忘れちゃうときがあるから。

りかっちさんのように「シッコシッコ」って掛け声で覚えさせる方法とうちがやって1番効果的だったのがケージから出る前に「シッコしてきて!出るまで出てきちゃダメよ!」ってドアを閉めて出るまで出さない方法で、出来たらものすごい褒めて出してあげる、ある程度できるようになったら「遊ぶ前にトイレに行っておいで」って教えてたら、遊ぶ(何かする)前にまずトイレにいくって習慣になって失敗がなくなったよ。
遊んでる途中でも「トイレ!」って声をかけると駆け込んでくから失敗はなくなるよ。
トイレと寝るスペースが同じなら完全に分けてトイレを意識させることかな。一緒だとトイレでも遊んでることになるし遊び場もトイレも生活スペースと同じにあるからどこでしてもOKという意識になってしまっているのかも。
シッコの掛け声で出来るようになると外でもラクよ☆
・・・昔のパトラにそっくりだよぉ。れおんくん(笑)うちのも見てみてー!って言わんばかりにうれしそうにやってた。やった後は飛んできて褒めれー!!って。
Posted by CAZUYO at 2006年02月10日 15:10
うちも放し飼いしたいな〜と思ってるんですけど・・・
かなりゲージ生活が長いです。
前までは、れおんくんと一緒でゲージから出すと、憎たらしいくらい必ずオシッコをしてました。
やっぱりこまめにトイレに連れてくといいみたいですよ。
ゲージから出して、床をちょっとでもクンクン臭いを嗅ぎ始めたら、すぐトイレに連れていくという事を何回もやったら、自然にやらなくなりました。
今は私が会社から帰って来たら、私に見せるようにオシッコをするんです。
オシッコしたらゲージから出してもらえると思ってるみたい。
後は自分からトイレに行ってしてくれるといいんだけど・・・
Posted by ren at 2006年02月10日 23:59
れおんちゃんも誕生日まで
あと2ヶ月ですね〜^^
フリーにするのはまだ
無理かなのな?^^;
トイレ用のゲージはありますか?
うちは最初ハウス以外に
トイレ専用ケージがありました。
ちゃんとチッコしたら
しっかり褒めて外に出してあげてましたよ。
今はすっかり覚えたので
ゲージを外してトレーだけ
使ってますけど。
あとチッコしてる時に
掛け声をかけてあげるのもいいみたいですね^^
根気強く頑張って下さいね!
Posted by まさ at 2006年02月11日 21:28
きょうれおっちがHippieは失敗♪
さてここにたれは失敗するはずだったみたい。
Posted by BlogPetのれおっち at 2006年02月13日 12:51
ケージからは、出した方がいいと思うよ。
うちもかなり叱りましたよ!
でも、ケージから出して訓練しないと
どこがトイレか分からなくなるから
余計覚えなくなっちゃうんじゃないかな。
がんばれ〜れおっち!
Posted by きむさらママ at 2006年02月16日 13:44
うちはゲージに閉じ込めておくと、トイレを失敗します(><)
わざと、失敗しているようにも見えます(^▽^;)
トイレに関しては私も結構悩みました。
ちゃんとシートで出来たら、高い声で褒める!「いいこちゃんね〜〜♪」
失敗した場合は、その場面を見ていたら、しかる!首根っこ抑えて結構怒ります。
失敗現場を見てない時は、しら〜〜と片付けます。
いまだに成功したり、失敗したりの繰り返しですよ。
ゲージから出して、暫くトイレ係に徹するのも手かもしれませんね
お互い、がんばりましょー♪
Posted by りなさる at 2006年02月17日 00:21
家のミミチャピ…先日1歳になったけど、トイレは完璧じゃないですよぉ(^^;;
チャッピーは最初から、完璧だったけど。。。今は高々と足をあげてチッコをするようになっちゃいました(-_-)しかも!!ケージに向かって!
ミミは、ウン○は完璧なんだけど、ヒートがきてから、チッコは半分は失敗になっちゃいます。。。
場所的にはおしい所なんだけど…。
お互い頑張りましょうね!
Posted by マー at 2006年02月19日 20:03
甘い本当などしないんだけど
れおっちたちが、お宅などをご無沙汰したいの?


Posted by BlogPetのれおっち at 2006年02月20日 12:42
ネットで甘いちゃんとかちっこしてくれてました
れおっちたちが、ネットで長すぎて部分や、スプレーとなく余裕などをソッコーされたみたい…


Posted by BlogPetのれおっち at 2006年02月27日 12:43
●りかっちさん・・・そっか〜、てんたんはほとんどゲージ知らずだったんだね〜。
うちは飼った3日後から留守番させなきゃならなかったから、ケージ生活が余儀なくされたんだよね・・。
なのでケージの中にトイレも入れてるんだけど、せまいケージの中ですら時々失敗します・・。 でもこれはわざとやってる気がするけど・・・(汗)

●マキさん・・・お久しぶりです〜。 何気に心配してたんですよ〜。 でもこうしてまたお話できて嬉しいです♪
・・・そういう私も最近はサボってばかりで、月イチ更新になっちゃってますが・・(滝汗)
私も最近はうまくできたら褒めるようにしてるんですが、なかなか・・・です。
 うちはトイレ小さいかも・・・!? だからはみ出すのかも〜(泣)

●CAZUYOさん・・・最近教えてもらったこの方法を実行しています。
ケージから出す前に「おしっこしなさいよ〜」って声掛けをして、したのを確認してから出すようにしています。
トイレは寝る場所のすぐ隣り・・・だから時々布団におちっこしちゃうのかなぁ・・ぐすん。

あ、昼休みが終わっちゃうので続きのレスはまた後ほどさせていただきますね〜。 ごめんなさい。
Posted by Hippie at 2006年02月28日 12:47
ネットで広い部分や、我が家と、お宅などをマーキングしたいはずだったの♪


Posted by BlogPetのれおっち at 2006年03月06日 13:02
ネットで様子などしかいないので
れおっちは、ケージと、嬉しいです部分とか出たら
れおっちは、ネットで笑顔とか、束の間や、長すぎて完璧とかできません
遅くトイレとか長すぎて様子などなったら
なく場所や、皆さんやケージと甘いジャンパーなどを掃除するみたい。


Posted by BlogPetのれおっち at 2006年03月13日 13:13
●renさん・・・レオンくんもケージ生活ですか・・・。 うちも留守番時間が長いので必然的にケージの中になっちゃってます。
最近はおしっこをしてからでないと出さないようにしているので、ほとんど失敗をしていません。
このままの調子でいってくれるといいんだけどな・・・(^_^;)

●まささん・・・やっぱりトイレ専用のケージを作るべきだったんでしょうか・・。せまいケージの中にトイレとベッドじゃあ、やっぱりあまり良くないのかも知れないですね。
海たんはもうすっかり覚えたんだぁ?
エライなぁ・・・羨ましいなぁ・・♪

●きむさらママさん・・・そっかぁ・・やっぱ出して練習させないと覚えないのかも知れませんね・・。
最近留守番時間が増えたので、この状態でも脱ケージはかなり不安ですが・・・(^_^;)

●りなさるさん・・・ありがとうございます。 最近はケージから出してる間はれおんに付きっ切りで目を離さないようにしているせいか、失敗していません。
このままでいてくれるといいんだけど・・・まだまだ恐ろしくて目を離せません(´A`。)

●マーさん・・・・そうですかぁ・・・とちょっと安心したりして・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
チャッピーちゃん完璧だったのにどうしちゃったんでしょうね?(^_^;)
女の子はヒートがあるから大変ですよね。
私も頑張って教えていかないと・・・!
Posted by Hippie at 2006年03月15日 21:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/193016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック